« 01/16 | トップページへ | 01/18 »

2006年01月17日

■以前にも書いたと思うけど、この日記はテキストエディタで作成した後に一旦ローカルに保存、しかる後にMovable Typeに移すという手順でやっとります。サイト構築の際に何度かエラー吐くし、IEなんて信用できないし、アンドゥもままならないから。
・世間にたくさんいるブロガーの人々も、殆ど同じ手順でやってるんじゃないかな? ローカルに保存するかは別として。
・IEを含めたネットワークを経由するプログラムは確実性が薄い、信用できない。逆に言うとローカルで動作しているテキストエディタなら信用できる……たぶん。

・と思ってたら、昨夜テキストエディタ(Terapad)がフリーズして、2時間以上かけて書いてた文章がパァ。
・魂抜けるわ。
・Terapad自体ではなく、おそらくATOKとの兼ね合いだったんだろうけどね……
・後になって思えば、即落ちというわけではなかったから別ウィンドウ開いて、書き写せばよかったんだよな……

・最近どうもPCの動作が不安定っぽい。今日はメインマシンがいきなりフリーズした。半年以上快調だったのに。
・また、実は先頃、ゲームマシンに東方萃夢想をインストールしたんだが、ステージによってはキャラクタが消えるというバグ発生。どの辺が弾幕格闘なのか、わかりそうでイマイチわからぬまま、結局サントラだけ聴いとけばいいんじゃネーの、という結論に。黄昏フロンティアのサポート掲示板見たら、同種の報告が何件かあったけど対策する気配微塵もないしな!
・東方妖々夢もステージクリア時にエラーで落ちるし、ゲームによっては起動もしなくなったし、何やらいろいろと不穏だ。。。再インストールするしかないのか?


■で、気力が減退したまま戻らなかったので、2chのゲーム音楽板を眺めたりして過ごしましたとさ。プールとか郵便局とかにも行ったけど。

ZUN音楽スレ(2ch)見てたら載ってたんで貼ってみるか、ピアノ演奏動画アリ。ガキの頃にちょっとピアノはかじったけど、オレが見ても凄さはよくわからんかった。
・「生演奏」ってことにも、それほど価値を見出せない価値観だし。