« 12/29 | トップページへ | 12/31 »

2005年12月30日

■せっかくチケットで入ることだし、チケットがないと買えなさそうなサークルに並んでみよう。内容がつまらなかったら売り払えばいいんだし。
・という思考の元に、おにぎりくん(アリスソフトの原画家)のサークル「斬鬼楼」に並んでみた。
・9時前から東6のシャッター列に並ぶ。こんな時間から列に並ぶのは初めてだよ。いつもは、外周列といえども9:50くらいまでフラフラ見て回って、開場直前くらいに並んでたから。
・開場前から1時間も並ぶことになったわけだが、ニンテンドーDSでピクトチャットしたりマリオカート対戦したりしてたので、時間はそれほど苦にならなかった。靴用のカイロも入れてたから、寒いってこともなかったし。

・そして開場。
・シャッター列のときはピクトチャットがパンクするくらいDSユーザーがいたのに、斬鬼列には殆どいやしねぇ。
・あのー、列が全然動かないんですが。
・40分過ぎてようやく動き出した。と思ったら建物内を歩いてますよ?
・東館通路近くまで歩かされた辺りで周りの連中も気付いた「本が売り切れて、遠隔地で解散ってことにされたんだな」と。
・チケット使っても買えないサークルって本当にあったんだねー、いやはや。シャッターが開く順番も吟味して並ばないといけないらしいよ? もう二度とこのような大手には並ぶまいと思う。

・そんな次第で2時間近くをムダにしたわけで、愚痴ってても始まらん。頼まれてるサークルもあるし、とっとと東を終わらせて西へ行かねば。
・赤いマルボロと、あと1カ所を回り終えたのが11時ごろ。やべぇ、とっとと西へ行かないと売り切れてんじゃね? と焦ったが……普通のサークルなら12時位までは残ってるよな。さっきの斬鬼ショックで、考え方がちとおかしくなってたわ。
・西のお目当て、まりおねっと装甲猟兵及びdBu music、ともに問題なく査収。前者は列も出来てなかったくらい。後者は10分くらい並んだけど、まぁこれくらい普通だわな。
・今回、何の変哲もない島中でも身動き取れなくなったりした。着膨れていることを差し引いても、やけに混んでたな。局所的に混んでいただけだとは思うけど。
・某M氏に頼まれてた物を渡し、頼んでいた『東方文花帖』を受け取り。その後、FMMとMAGICAL TRICK SOCIETYを回って、撤収。企業スペースは今回見送り。
・今コミケの感想:「大手並びにはDSがとてもイイ」。

・んで文花帖やってみたけど、予想してたよりは面白いですな。
・といいつつ、まだLv1をクリアしたくらいしかやってません。