« 12/23 | トップページへ | 12/25 »

2005年12月24日

■深夜のファミリー劇場(CS)は、古の特撮番組をやっているのだが大抵ビミョーな代物だったりする。グリーンマンとか。シュールとはこういうことさ、と言わんばかりのハチャメチャな内容。
・で、この日は大鉄人17を放映してた。ガキの頃、ひとんちに遊びに行くとよく見かけたなぁ、胸に17と書かれた超合金を。
・この時間にやってることだしこれまた微妙な出来だろうと思いきや、自衛隊の協力よろしくOP/EDでは迫撃砲撃ったりして大騒ぎ。敵の組織も味方の組織も普通に自動小銃持ち歩いてるし、物騒だなあ、安保闘争の時代だったんだろうかと思いきやそれは1960年が最高潮だったみたいだ。大鉄人は70年代。
・軍事的に物騒な点は関係なく、話は結構面白かった。新幹線を新幹線ロボにすり替えて子供を拉致るというやり口は、大がかりなんだかよくわからん。目から吹き矢を撃つ新幹線ロボの姿に、もののけ姫のトラウマシーンが甦った。。。
・大鉄人17は別に17体のロボットが合体するわけでなく、17番目の機体だ、ということは後になってwikipediaで学び。元々悪の組織が生み出しているあたり、石森正太郎が原作やってる流れがモロに出てますな。
・2ケタ合体するのはダイラガーXVだった。どのみち見たこと無いが。


■来たとき同様に昼過ぎ、午後の一番暖かい時間に帰ったんだけども、やっぱり寒かった。靴に入れる使い捨てカイロは必須だったな。普通の貼るカイロを、膝や足の甲に貼ったりもしてみたけれど効果薄であったよ。
・とはいえ寒さは生命の危機を感じるほどではなかった。ヤバかったのは強風。137kgと軽いバイク、そのくせフルカウルだから風を受ける面積が広いもんだから、走っていて左右に振られる振られる。江戸川を越える橋の上では生きた心地しなかったよ。。。軽いのも時と場合によって考え物だな。
・途中で花月ラーメン食いつつ、帰ったよ。寒かったよ。疲れたよ。