« 10/01 | トップページへ | 11/21 »

2005年11月16日

■常陽銀行の東京支店一覧から、新宿支店をチョイスして地図を表示してみる。
・去年の9/18に新宿へ行ったひとは、「あ」と思うかも知れない。そう、昨年ハムー夫妻を招いてサプライズパーティをやった会場のすぐ近く、そのまままっすぐ歩いていくだけなのだなこれが。道路の北側にあるのも同じ。
・昨日書いたとおり常陽銀行の池袋支店はあるかどうかも疑わしいので、今日は上記のように一応土地勘のある、新宿支店へ行ってみたよ。

・無かったけど。

・少なくともこの地図を見て行って、歩道を歩きながら看板を注意して見る。ってのを往復で1セット行ったくらいでは見つけられないところにあるらしい。当然、1Fにもないだろう。
・……さわやか銀行だか何だかの銀行はあったから、ひょっとするともうそれに変わっているのかもしれない。この地図を見る限り常陽銀行の持ちビルっぽいが、そんなもん維持するだけの資金的余裕なんて無いだろうし。
・ってかホントにまだあるのか常陽銀行?
・なんでわざわざ常陽銀行に行かなきゃならないか、というと茨城県に払った自動車税の還付を受け取るには常陽じゃないとダメって指定が為されているからなんだが、これひょっとして還付金をガメようとする茨城県の陰謀じゃねぇだろな。

・次は上野支店に挑戦しよう。これまでの反省を踏まえて、今度はあらかじめ電話で存在を確認してくれん。ついでに、池袋と新宿の支店があるや無しやも問いただしてくれようぞ。
・マピオンとかマップファンで該当地名もチェックしなきゃだわ。それを先にしろよ、という指摘は受け付けませんのであしからず。

■ちくちくと、Movable Typeのテンプレートを弄ったりしております。
・MT は先頃3.2の日本語版が出たばかりなので、3.2に関するドキュメントがまだ少なめなのでちと困る。結構長く3.17の時期が続いたみたいで。・3.2 では最初からモジュールの概念が導入されているようで、3.17のテンプレートカスタマイズはそのままじゃ流用できないんですな。HTMLやCSSの解説書片手に、ちょっとずつ解読を進めてますが。
・3.2自体も、初心者でも安心して使えるような代物とはとても呼べず、今日は「Can't use an undefined value as an ARRAY reference at lib/MT/App/CMS.pm line 727.」っつーエラーが出て困った。そのままぐぐったら解決法わかったけどさ、アメリカのサイトには解決用のファイルあるけど日本サイトには無いんと違うかこれ? いい加減だなあ。